AEでパスをめっちゃ細分化する方法

Trapcode Taoなどでマスクパスに沿わせてセグメントを作成するとき、角が削られたり尖ったりすることがあります。

これはSegmentの項目にあるSegmentsの値を上げても解消されません。

 

これを回避する方法として、パスを細分化することが有効です。

Blenderや3dsmaxでいう、細分化や接続と同じ要領です。

 

 

1.使用したいパスを選択し、適当なレイヤーのトランスフォームにコピペする

マスクパスあるいはシェイプレイヤーのパスを選択し、一時的に使用するレイヤーのトランスフォーム内の位置にコピペし割り当てます。適切にコピペができれば、位置のキーフレームがパスに沿った形で生成されます。

 

2.位置にエクスプレッションを設定する

キーフレームが付いた位置のタイマーアイコンを 左Alt+クリック し、エクスプレッションを設定します。値が青から赤に変われば大丈夫です。

この時、一時的なレイヤーの長さをキーフレームの終点と同じ長さに揃えた方が無難です。でないと、処理後のパスが途中で切れたり必要以上に長くなることがあります。

 

3.エクスプレッションをキーフレームに変化

位置の文字を右クリック > キーフレーム補助 > エクスプレッションをキーフレームに変換 を選択します。

これにより、キーフレームが1フレームごとにベイクされた状態になります。

3.5.エクスプレッションをキーフレームに変化

もし分割数を増減させたい場合は、変換前に一時的なレイヤーの時間を伸縮させることで調節ができます。あまりにも短くしすぎるとパスが簡単にされすぎてしまうため、注意してください。

 

4.変換した位置をパスにコピペし戻す。

1と同じ要領で、変換したキーフレームを使用したいパスにコピペします。

オープンパスのままペーストされるので、必要であれば、

プレビュー上のマスクのアンカーポイントを右クリック>マスクとシェイプパス>クローズパス

から、クローズパスに変更してください。

 

以上で完了です。

 

 

時間増幅200%で変換したパスにTAOを反映した例

マシ・・・にはなったけど、明らか不完全T_T

調整もろもろ必要かもしれないし、ワンチャンTAOの限界かもしれませんが、とりあえずはこんなところで。

 

Particularでライトに沿わせる時のpostion subframeみたいに、TAOにもパスを細分できるとこあればいいのに・・・

 

Adobe AfterEffects CC2021の環境